

火星転移 グレッグ・ベア

火星転移
タイトルでオチばれしているので、そこに持っていくまでの過程を楽しむ本。

楽しめたよ!
途中まで、タイトル忘れて「どうなるんだ・・・・」と思って読んでしまった。
で、
火星転移のタイトルに沿うストーリー展開になってきてからは、
もうオチ分かってるし、と思ったが、そう簡単にはいきませんがな。
「あれ?本当に火星転移するんじゃなくて、なんかの比喩か?」と思ったよ。
実際、火星がどうなるかは、読んでみて欲しい。
損ないよ。

少女・・・女性の一人称で語られるので、読みやすい。
若い頃から始まるので、青臭い話や台詞は歯が浮きますなぁwww
解説でも取りあげられていたがが、「あなたの火星をみせて」とかwwwwwうえぇぇぇういぇぇぇえぇっwww
こっちがwww
照れるwwwwwwwwwww

読んでいるときより、思い出している時の方が楽しい気がするなぁ。
基本的に、グレッグ・ベアは必死に読んでしまう気。


『火星転移』 グレッグ・ベア ハヤカワ文庫

女王天使 グレッグ・ベア

女王天使
初読時、まったく面白くなくて途中で投げ出していた本作。
読み直したらまー面白いこと、面白いこと。

今ざっとパラパラ数行読んで、内容はあまり思い出せない(一ヶ月くらい前に読んだ)のだが、
それが悪いことではなくて、
スピーディーに流れる話についていき、面白がり、先を知りたいという気持ちばかりで、
覚えてらんないというか、なんというか。


まぁ、違和感がぬぐえない点はあるんだけどね。
特にキャラクターとか、怪しいの怪しくないの、分かりやすくね?
まぁ、それで面白さが強烈に減退するわけではないし、
魅力的なキャラクターもいるけどね!

何年後かに読み直したい。
そのとき、また別の発見がある気がする。こういう予感は外れないものなのだ。


『女王天使』 グレッグ・ベア ハヤカワ文庫

久遠 グレッグ・ベア

久遠
前作『永劫』の続編
中古で購入したが、『永劫』が当時、あんまりにも面白かったのでもったいなくて読んでおらず、
何年越しで初読みという。

そもそも前作のヒキがいかにも続き物だったので、出だしはわりとすんなり状況確認できる。

しかし、登場人物の多さと場面(舞台)の多さについていけず・・・!

前作の登場人物も多かったのに、そのうち誰があーなってこーなって、
今作ではこーなってて・・・と。

そんな訳で話についていくのが精一杯。

しかも、最後のオチはなんかふっ飛んでいて、そこにも?な感じで終わってしまった。


自分が少し嫌になるな。。


『久遠』 グレッグ・ベア ハヤカワ文庫

永劫 グレッグ・ベア

永劫
初読時、「なんて面白いんだーー」と思った記憶。
久しぶりに読んだら、最後のオチとか全部忘れていて、新鮮な気持ちで読んだ。

こ、こんなんだったけ・・・・

思い出は美化されるものなのか・・・・

やっぱり時代の変化って意味では「ソ連」ネタはどーしよーもないやな。

いや、面白く読んだんだけど、美化された思い出 = すげぇ面白かった という印象が強すぎて、
勝手に肩透かしをくらった印象。

しかたないね。


『永劫』 グレッグ・ベア ハヤカワ文庫
sidetitleごあいさつsidetitle
書いている人:せんちょう
こんな僻地にようこそです。

ここはチラシの裏。
英語読解は好きの気持ちだけで誤訳誤解ドント来い。
TF はお笑い方向に感想備忘録。

sidetitle記事リストsidetitle
2011年06月の記事
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
