

無常の月 ラリイ・ニーヴン

我が原体験。我がトラウマ、我が楔。
その名はラリイ・ニーヴン。無常の月

12歳なんてまだピュアな時期に読んだから衝撃がメガトン級だったが、今読むとフツー。
短編集としても、デキはどうだろうか。

無常の月

表題作「無常の月」は別格として、

対になっている短編「未完成短編 一番」と「未完成短編 二番」も面白い。

一番はマクスウェルの悪魔 、二番はラプラスの悪魔 に関する超短編。二番はたった1行しかない。

ラプラスの悪魔は、支持してそうな人 もいるが、やはり過去のもの

しかし、夢はあるよねぇ

ディラックの海 とか、科学のネーミングセンスは文学的だと思う。



「スーパーマンの子孫存続に関する考察」は真面目を装うバカSF

あまりにバカ過ぎるので、あらすじ↓

 身もフタもなく、スーパーマンが、人類との子をなす方法。
 通常の性行為は、精子の噴出パワーで女子の頭が吹っ飛ぶから人工受精しましょう。
 卵子と結合できなかった尋常なるパワーを持った精子は、腸壁を突き破って世にでます。
 スーパーマンの精子はその生存本能によって、受精すべき卵子を求め、全力で飛び回る。
 (スーパーマンが空を飛ぶに、どうして精子の段階で飛べないと言える?)
 そのスピードが光速をこえる時、
 精子のチェレンコフ放射 で都市は光り輝く・・・

ここの描写で電車の中で吹いた。

バカ過ぎるwww チェレンコフ放射する精子wwwwwwww



この笑いを誰とも共有できない。

これを共有できる人を全力で大募集。




本の右下にある白いシールは、学校図書館によくある類別シール

中学1年の時に図書館で借りた本、現物。

盗んでない。除籍本として文化祭で売っていたのをお買い上げした。



ソニックブームを起こしながら、人生をあさっての方向に超音速で曲げた1冊

ぶっちゃけ、短編集としては廃棄しても良いレベルと思うだが、捨てるに忍びなくて困る



収録作品

 時は分かれて果てもなく

 路傍の神

 霧ふかい夜のために

 待ちぼうけ

 ジグソー・マン

 終末も遠くない

 未完成短編 一番

 未完成短編 二番

 スーパーマンの子孫存続に関する考察

 脳細胞の体操――テレポーテーションの理論と実際――

 タイムトラベルの理論と実際

 無常の月

 マンホールのふたに塗られたチョコレートについてきみには何が言えるか?



ラリイ・ニーブン 『無常の月』 ハヤカワ文庫

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleごあいさつsidetitle
書いている人:せんちょう
こんな僻地にようこそです。

ここはチラシの裏。
英語読解は好きの気持ちだけで誤訳誤解ドント来い。
TF はお笑い方向に感想備忘録。

sidetitle記事リストsidetitle
最新の記事
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
