

サンダイバー デイヴィッド・ブリン

SFの殿堂 を読んで、知性化戦争に燃えたので


メインのストリーカーの話ではなく、第一作『スタータイド・ライジング』より200年前の時代設定

太陽に知的種族が棲息しているかもしれない。

人間の主族―パトロン・レース―かもしれない。

これを確認すべく、サンシップで太陽へと降りてゆく・・・

サンダイバー

こう書くと未知との遭遇のようだが、実際はSFサスペンスというか、犯人探しモノか?

最後にフロアに全員集めて状況を暴くとか、探偵モノかよ・・・(苦手)

初読時は興奮して、凄く面白い!と思ったが十年近くぶりに読み直したらあんまり楽しめなかった。。

おそらく、

この後の物語、ストリーカーのテイスト(逃亡SFもの)を暗に期待してしまったからか。


本作のタイトル『サンダイバー』は新世紀エヴァンゲリオン TV版第十話の「マグマダイバー」の元ネタらしい

タイトルだけだけど。

一時期エヴァのお陰でハヤカワの本が増刷されて歓喜wwしたのだが、

本作は残念ながら、今も入手困難。


SF好きになると、絶版との終わりなき戦いです。

原書に手を出すのはまだ出来ない。




デイヴィッド・ブリン 『サンダイバー』 ハヤカワ文庫

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleごあいさつsidetitle
書いている人:せんちょう
こんな僻地にようこそです。

ここはチラシの裏。
英語読解は好きの気持ちだけで誤訳誤解ドント来い。
TF はお笑い方向に感想備忘録。

sidetitle記事リストsidetitle
最新の記事
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
