スポンサーサイト


現代アラブの社会思想 池内恵

大佛次郎論壇賞受賞
副題 終末論とイスラーム主義
現代アラブの社会思想



この2点だけで読む人を選びそうだなwww

こんな本を読もうってからには、ある程度は素養がある人だと思うので、基本の説明はすっとばしてる。
私は素人なので、結構大変だった・・・。
これ読む前に『新版 パレスチナ』と『イスラム過激原理主義』を読んでいたので助かった。
逆にいうと、この2冊くらいの 聞いたことある感 がないと辛い。

内容は、まぁおもしろかったかな・・・。
いまいち、どういうスタンスで読み始めていいか分からない本だった。
大学で先生が印刷して配る資料のような感じ?
逸脱せずに、折り目正しく、優等生的な本で、いいんだけど、笑うとこがない。
笑いが必要かって話だが・・・。


陰謀史観、オカルト論、終末論に関しては、ちょっと駆け足的で物足りなかった。
こちらはセム的一神教(キリスト教、ユダヤ教、イスラム教)のざっくりとしたことさえ知っていれば
ついていけるかな。
でも、このテーマだけで十分1冊になると思うので、もうちょっと絞って書いて欲しかったかも。

でも、イスラム教の終末観はすげー面白かった。
いつも思うんだが、コーランの天国ってすげぇ俗物すぎて笑う。
「コーラン基礎」みたいな本は1冊読んでおいてもいいかなーと思うが、
あんまりにもかいつまんで知った内容がアレ過ぎて、いまいち興味がわかないずら。


現代アラブの社会思想 (講談社現代新書)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleごあいさつsidetitle
書いている人:せんちょう
こんな僻地にようこそです。

ここはチラシの裏。
英語読解は好きの気持ちだけで誤訳誤解ドント来い。
TF はお笑い方向に感想備忘録。

sidetitle記事リストsidetitle
最新の記事
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
