

タイムマシンの話 都築卓司

超光速粒子タキオン、メタ質量・・・なんかSFアニメとか見ている人は盛り上がりそうな単語っぽいな。
タイムマシンの話




続けざまにブルーバックス読んでいるが、なぜかここでも苦手なPC変換・・・。
対称性、非対称性・・・。理解、めげないもん。。。

本は序盤、物凄く卑近な感じで分かりやすい入り方するのに、
中盤でバンバン数式が出てきて、けっこうここで振り落とされた。
別に理解している必要ないのに、慢性的な科学/数学への苦手意識のおかげで、萎縮してしまう。。

その後、たくさんの粒子(タキオン、タージオン、ルクソン、バリオン、フォトン、レプトン etc)と
嵐のようにでてきて、さらに振り落とされた。
タキオンのエネルギーやら因果律(時間)とか・・・。

巻末あたりではなんの話しかさっぱり理解できていなかった。
もうね、入門書を読むための入門書から始めないといけないかと思って少し悲しくなった。。


新装版 タイムマシンの話 (ブルーバックス)

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleごあいさつsidetitle
書いている人:せんちょう
こんな僻地にようこそです。

ここはチラシの裏。
英語読解は好きの気持ちだけで誤訳誤解ドント来い。
TF はお笑い方向に感想備忘録。

sidetitle記事リストsidetitle
最新の記事
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
