

阿片の中国史 譚ろ美

阿片戦争は学生時代、世界史を習っていて、「ヒデェ戦争だな」と思った1つ。
まぁ戦争は大概ヒドいんだが、「イギリス★クオリティ」がいかんなく発揮されてる
阿片の中国史




三枚舌外交 のイメージまま、イギリスの絡む戦争は「オレ様、紳士だけど賊な!」態度のせいな気が。
賊のイメージは私掠特許状 。紳士のイメージは産業革命 と18cの納得いかないアングロマニア。

・・・と、イギリスのアレはおいて、阿片。

メインは阿片戦争 だが、
阿片戦争にいたる前の歴史から始まるので、流れが非常に分かりやすい。
絡めて日本の青森での栽培 、なぜ日本には列強が蔓延させなかったのか、という側面も描いてあり
中国の点だけではなく、当時の世界状況から東アジアの面もうかがえる。

登場人物の説明は最小だが、超メジャーな人物しか出てこないので
林則徐 の名前を聞いたことある程度で、無問題。

良書だと思う。

唯一もっと知りたいと思ったのが、蔓延しきった阿片を中国共産党が数年で一掃した手法かな。
800人以上が死刑、密売人8万人あまりが実刑、とあったが、しょっ引いたやり方が。
ここは政治、警察史(保安史)になるか。

SS といい、自警団や密告の制度は人間心理をつくので、組織論 として面白いと思うのだが。
(阿片関係ないな)


阿片の中国史 (新潮新書)

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleごあいさつsidetitle
書いている人:せんちょう
こんな僻地にようこそです。

ここはチラシの裏。
英語読解は好きの気持ちだけで誤訳誤解ドント来い。
TF はお笑い方向に感想備忘録。

sidetitle記事リストsidetitle
最新の記事
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
