

All Hail Megatron #4 (TPB) その1

8code、一話が10P程度の短編集。
AHMの補完と、エピローグ、次シリーズへの布石を掲載。
読まなくても前後は通じると思うが、短編らしいキャラクター描写凝縮で台詞もぎゅうぎゅう。

意図的に読んでいないのと、読めないのもある。
翻訳は絶賛意訳につき注意。サンストがかわいくてツライ。
All_Hail_Megatron_4


#1:OLD WAY
6行でわかる!OLD WAY.
 アイちゃん「俺、疲れたから軍辞めるわ」
 オプ「そっか。引き止めないよ」
 アイちゃん「え」
 オプ「昔は色んなことあったよねー。アイアンハイドがいなくなると困っちゃうだろうなー」
 アイちゃん「やっぱり俺がいないとダメだよな!」
 オプ(計画通り・・・!)


最後の1行は嘘です。残りはだいたいあってる。気がする。
 パターン1:鈍感天然司令官に体育会系単純なアイちゃんが翻弄されるの図
 パターン2:死んだと思った司令官が生き返って、嬉しさのあまり構って欲しいアイちゃんの図
どっちでもいいや!でも2な気がするよ。
だってアイちゃん、前言撤回が早すぎだし!
とにかく、この話のアイアンハイドはアイちゃんと呼びたくなる。
司令官が蘇って嬉しいのに、不器用だから良かったの一言がいえなくて、妙な変化球でコミュニケーションとろうとするんだけど、司令官マジ鈍感だからわかんなくて、司令官のそばにいられなくなりそうだから、急いで前言撤回なアイちゃん、まじツンデレ。
脳内沸騰中ですな。私の。
フィアゲロ氏の作画が怖い。ストームブリンガーの頃が好きだ。


#2:UNEASY LIES THE HEAD
1行でわかる!UNEASY LIES THE HEAD
 スタースクリーム「今日からこのおれ様がニューリーダーだ!」

だいたいあってる。
AHM後のディセップサイドのお話。
メガさまの治療を行うのはサウンドウェーブ一家。ディセップって軍医いないのか。。
最後のコマ、頭を抱えるスタスクが意外でビックリした。
AHMでメガ様に適わないのをある程度認めている感じだし、ディセップをまとめきれなかったし、ハリボテの権威のカサを借りてしまっているし、にっちさっちも行かなくなりそうで、苦悩するスタスク・・・に見える。
スタスクは野心家で自信家だから、そんなことで頭かかえたりしないよ!と思うが、どうなの。どうなのよ。
スタスクファンにこの描写はありかなしか、聞いてみたい。


#3:REPLAY
サンスト事件(と呼ぶことにした)が辛すぎてちゃんと読めない。
よめるかぁぁぁぁぁっ!!!
本気で凹んだ・・・・


#4:REBIRTH
ガルバトロン復活話。~tionシリーズ読書中のため、流し読みだけで保留。
"萌えないうさ耳"こと、サイクロナスがうさ耳っぽくなくて残念。
スカージは背中の羽がデカすぎて、とんでもないかさばり具合。振り向いたりしたら、ガッツンガッツンぶつかりそうだな。
シルエットが格好いいけど。
最後の台詞がディセップらしく、ボスが有能すぎて残りがアレ感をかもしだしていて良い。
 スカージ「どういう意味?」
 サイクロナス「わかんない」
 スカージ「これからどうすんの」
 サイクロナス「よくわかんないけど、とにかく従うわ」



#6:LOST & FOUND
AHM3巻、スポットライト:ドリフトの続編。
カップチームは若イケメン揃いだな・・・。ドリフト、ブラー、ロディでしょ。
パーセプターは若くないと思うけど、見た目とあの細さがな。
ロードバスターは可愛い性格っぽいし。スプリンガーはまだ未把握だが。
ここにさらにジャズを勧誘とか、どんだけなのカップ。はべらかしか!
飴と鞭とで、全員を手なずけてそうだよ。ワンマンチームと見えて、実はチームワーク良さそうだし。

とにもかくにも覚醒パーセプターに驚愕するお話し。
なぜこんなにパーセプターは優遇されているのか・・・。
1枚絵で "Just doin' my job" と口にするシーンは格好よくて言葉を失うレベル。
ドリフトにちゃんとお礼を言う礼儀正しいパーセプター。
ボッツもディセップも、こういう感謝ってあまり口にしていない気。パーセプターいい奴。
ドリフトはボッツなりたてで、この感謝が珍しいとか分かってない気がする。表情が。

冒頭、ブラーとドリフトがゲームしているのがかわいい。若造同士うまくやってけそう。
つか、なんでカップチームはこんなにバランスがいいのか。
カップ自身もいいキャラクターだしなぁ。
こういう前向きな話があって、ほんとにほっとするわ。



プロールとスプリンガー話の文字の多さに四苦八苦中。
とんでもない話なので、真面目に翻訳中。

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleごあいさつsidetitle
書いている人:せんちょう
こんな僻地にようこそです。

ここはチラシの裏。
英語読解は好きの気持ちだけで誤訳誤解ドント来い。
TF はお笑い方向に感想備忘録。

sidetitle記事リストsidetitle
最新の記事
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
