

トランスフォーマー リベンジ アラン・D・フォスター

ハマる前にTVで中途半端視聴のみ。
上海戦をまるっとみていないので、アーシーとか知らなかった・・・。
シモンズに会う少し前くらいから見ていたので、ほぼ前半未見。

アホい感想。



・DOTMで鬱設定妄想が爆裂したので、フツーに気楽に読めた。
 本来、ノベライズなんて気楽に読むものだ。
・オプって最初の方で死んで(?)ほぼ死にっぱなしだったんだ・・・。
・メガ様、今回なんかした?

・今までの感想よみなおしていて、ディセプティコンのことは全然書いてないなーと思って、注意して読んだがやっぱりボッツにしか目がいかない件
 ブラックアウト、バリケード、スコルポノックが好き・・・ってほぼ無印だ。
 リベンジ、サウンドウェーブがでてるって分からなかったしな。。

・バンブルビーかわいいよビー
 大学にサムが行く前の会話は恋人かっていう
・DOTMで就活に苦しんで、ボッツと働きたい!とか言っていたのが鼻についていたのだが、リベンジで(オールスパークのせいかもしれないが)、勉強して自立して、立派になろうとしていたのが分かってなけた。
 そのうえで、自分のことばかり考えて・・・的反省があったのなら、いっそボッツと一緒に、自分にしかできない仕事をしたがったのも分かるかも。
 サムいいやつだよね・・・。
 ロン父が最後の方で、"なるほど、息子は変わったのだ。新しい姿になったのだ" と独白するシーンが好き。

・ここでも人間から白い目でみられているボッツ
 基本的に相容れないよな。。。
 ボッツは基本的に「大いなる者が進化途中(下位)のものを見守る視線」なのでなんとかなっている感じ。

・フォールン、始祖プライムの一人とはいえ、メガ様がこうべをたれるのは純粋に驚いた。
・サムがたしかDOTMのノベライズで、ディセップは「本質的には臆病者」と看過したが、フォールンも漏れず、臆病者だな。

・ウィトウィッキー夫妻はかわいらいい。
 ジュディ母のあのリベラルさはどこからでてくるのか。

・マッドフラップとスキッズかわいいよ、かわいいよ。
 なにこの舌足らずな喋り方!
 "「これは、プライムのゲンゴだヨ。ヨミかたはワからないケド」"
 "「ボクたちは双子なんだゾ。アタマ悪いナ」"

 DTOM・・・オォウ・・・

・ウィーリーかわいいよ、ウィーリー!
 DOTMでのビークルモードでブレインズ乗せているのみてかわいいなぁ、と思ったよ。
 おかげでロボ時の姿がまるで思い出せない・・・。エロロボットのイメージが強い。

・スカファ・・・じゃなくてジェットファイヤーは、TVで見ていいなぁ!って思ってた。
 TFって、ジェットファイヤーといいセンチネルといい、ジジイ大活躍だな。いいぞ!
 TVで1回しか見てないので、よりにもよって見せ場のオプティマスのために飛行ユニット(?)を取り出すリーン、まったく記憶になかった・・・ orz
 航空博物館に行きたい。まじで行きたい。
・というか、後半のドンパチシーンは状況がずっと分からんかった。レンタルしてこよう・・・。

・デバステーター!ってこれはなんか「ダイソンの掃除機?」とか思ってみていた記憶。
 あの頃の自分に、いいからハマれ!と言っておきたい。
 今気づいたが、「デバスター」だった・・・。

・なぜか、飛行機上で補佐官を無理やりパラシュートで落とすところで、レノックス格好いい!と思った記憶。

・"宇宙で最後のプライム" この時点ではオプはそう思ってたんだよね・・・。
 DOTMで師であるセンチネルが現れて、師であることに足して、宇宙にだた一人のプライムではないということも、オプは嬉しかっただろうな・・・。
 オプは二度のプライム殺しをしているのか。。。
 もう誰かオプを幸せにしてやれよ(;_;)

・でたよ↓セイバートロン星の「構造的に致命的な欠陥」な設定。
"「(前略)おまえに王朝の力をさずけると約束しよう。おまえがずっと求めていたものだ。そして・・・プライムの地位も与える(後略)」"
"「プライムは生まれつくものだ。あとからプライムにはなれない(後略)」"

 だーかーらー、プライムは星の生贄にならざるとえないし、決して越えられない違いが嫉妬と羨望と愛憎を生むんだろうが。
 だいたい、スカファ・・・ジェットファイヤーの「まさにプライム。悲劇じゃな」っていう言葉は、過去においてもプライムが自己犠牲を繰り返していた歴史がないとでてこない台詞じゃない!!

・最初はサムとビーで、最後はサムとオプティマスで〆られた。
 サムよ、羨ましいぞ・・・。

・つまらなくはないけれど、映画はやっぱり無印とDOTMの面白さには適わないな・・・・。
 ノベライズとしては、GOYとDOTMが圧倒的な面白さだった。



メモ
・始祖は13人のトランスフォーマーで「プライム王朝」
・オールスパークがセイバートロン星に生命をもたらす
・マトリクス(指導者のマトリクス)はオールスパークがもたらした、太陽を破壊し、エネルゴンを入手するためのグレートマシンを起動するためのキー
・プライムのルールとして、生命の住む星系を破壊の対象としてはいけない
・マトリクスがオールスパークの派生品のため、マトリクスにも似たような力がある(?)ということらしい
・フォールンが一人残った、ということは残りの12人のプライムを殺した
 さらに、セイバートロン星に戻ってプライム王朝直系の子孫をほぼ全員殺した。
 そのなかの一人が姿を消し、孤児になった。これがオプティマス。
 センチネルは?と聞いてはいけない。気がする。




コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleごあいさつsidetitle
書いている人:せんちょう
こんな僻地にようこそです。

ここはチラシの裏。
英語読解は好きの気持ちだけで誤訳誤解ドント来い。
TF はお笑い方向に感想備忘録。

sidetitle記事リストsidetitle
最新の記事
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
