

All Hail Megatron #4 (TPB) その2

その1の続きなアホい感想。
衝撃度が高くて、まだ無駄に長い。


#5:EVERTHING IN ITS RIGHT PLACE
なんということでしょう。
とにかく台詞とモノローグで情報量の多い短編。見るからに重要そうな話なので、本腰いれて翻訳したら…色んな話に関連していた。
この話を核に他の話とつなげていけば、世界設定の主軸が分かりそうな気がする…。
そのうち、自分のメモがてら超訳を載せる。つもり。

プロール!司令官シンパだと聞いていたので、単なる「司令官大好きっ子」かと思ってたが、どうやら違う…。
大丈夫なんでしょうか、プロールは。心労のあまり胃に穴開いてるんじゃないだろうか(胃があるかは別にして)
睡眠薬とか飲まないと寝れなそうだよ。お前こそ "the solar-charged crystal radiation" が必要なんじゃないのか?
あぁぁ、もう、ジャズ!ジャァァァァッズ!
ちょっとこの子、思いつめすぎちゃってるから話を聞いてあげて!
友達がジャズしかいないの!(いるんだったらそのエピソードが超知りたい
プロールから目が離せなくなりそうです。

98%の確率で・・・89%の精度で・・・と異様な数学的思考なプロール。
スプリンガーの反応を100%予想できている、とか息巻いてたクセに、パーセプターに「君はもっとも戦闘的ではないオートボットだ」とか言ってしまう。
感想の順番が前後したが、この直後の「#6:LOST & FOUND」でパーセプターはスナイパーに転向、というのはcodeをまたいだオチなんですか。そうですか。

パーセプターがカップチームに編制される理由が切ない。
2つのエピソードを踏まえて、AHMでプロールとパーセプターが再会したときってどんな感情だったろう。
パーセプターはプロールとの秘密を死ぬまで守ると思う。

スプリンガーのカップ好きが異常。
メンテ中に会いに来たスプリンガーに、カップが "KID" って呼ぶのがとても好き。
このあと、カップが "PAL" って呼ぶのを始めスプリンガーの愛称かと思って Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) キョドった。
バンブルビーがビー、パーセプターがパーシー、スタースクリームがスクリーマーみたいな感じかと思ったんだ…。
カップチームはそんな愛称で呼ぶほど仲良しチームなの!?ヒャッホイ!!
PAL は相棒って意味でしたけどね!

プロール "And that’s surely the lowest price we’ve paid so far?"
スプリンガー "That’s what I love about you, PROWL."
訳がむずーい。love = 愛してる 発想しかない日本人 orz...
「お前を疑う余地はないさ」と超意訳したが、いっそ皮肉な感じで「愛してるぜ」とか訳してもいいのか?
「そこがお前を気に入っている理由だな、プロール」とかにすりゃいいのか。
スプリンガーは暴力的な表現しかできないだけで、プロールのことを嫌ってはなさそう。理解しあえるとも思えないが。
なに考えてるか分かんない。分かんないから、とりあえずいきなり殴るか!みたいな。
レッカーズぇ・・・。

カップのトラウマ…というか中毒症状の件は別にストーリーがありそうだな…と思って探したらあった。
家にあった。
サウンドウェーブとオプティマス目当てにスポットライト vol.2 買ってたわー。その中にあったわー。
気になって急いで読んだ。

うわぁぁぁぁぁあぁぁぁぁあぁぁ・・・・・・

もう子どもが読むストーリーじゃないよ、AHM…


#7:THE MAN OF STEEL
オール人間回。なので読み流して、TFwikiで補完しただけ。なんという扱いの違い。
1Pめ、全身包帯のスパイクが、プレイガールみたいなボンキュッボン!でミニスカハデハデエロナース3人に囲まれている図は笑いを誘う。
文化の違いだなぁ。
人間サイドは予想通りの展開とはいえ、初代を思えば辛い選択です…。


#8:HIDDEN
バンブルビーがかわい過ぎる!かわいいよ、かわいすぎるよ!!
AHMのあと、みんなとはぐれたビー。迷子になって基地にシグナルを送るが返事がなく…。
ちょっと凹んじゃってるビーかわいいよ、ビー。
読んでいる最中からして、かわいいぃぃぃとしか言ってなかった気がする。

"no - How can it come to this? H-How can the humans do this?
We have to stay hidden. repeat - we have to stay hidden."

「どうして…どうして人間はこんなことを?」と言いよどむビーが切ない。
私の見ている限り、ビーは一貫して地球文化、人間大好きっ子だったのに・・・ショボーン(´・ω・`)
でも、ビーは困っている人間を助ける。なんていい子なんだ…。
司令官、ビーをわたしにください。 ダメ?
倒れたところを人間から銃で撃たれるのは、実写映画でフーバーダムでセクター7に拷問?的な展開を思い出すので辛い。
初代で、たしかチャムリー卿につかまった時はむしろ微笑ましかったよな…。

助けに来る司令官はマジ王子様。
"PRIME...PRIME...You found me..."
全力で「司令官…おいらを見つけてくれたんだね・・・」と脳内訳。
初代の「コンボイ司令官の喜ぶ顔が見たいよ」とか「最期にコンボイ司令官にさよならを言いたかったな」とか、ビーはかわいいです。数えたら6回もかわいいを連呼してた。アホ感想だな、本当に。

ビーが目覚めるとき、TAP TAPビーをつんつんしているラチェットがなんかオモロイ。
微妙に空気読めてない感じと、きれいな笑顔が逆にオモロイ。

ところで、ビーの視界が鉄アレイみたいな形なのは、いくらなんでもおかしいと思うの。


驚くほど面白かったよ・・・ありがとう、All Hail Megatron.

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleごあいさつsidetitle
書いている人:せんちょう
こんな僻地にようこそです。

ここはチラシの裏。
英語読解は好きの気持ちだけで誤訳誤解ドント来い。
TF はお笑い方向に感想備忘録。

sidetitle記事リストsidetitle
最新の記事
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
