

スポットライト : オプティマス・プライム

恰好いい…。
オプティマス・プライム = 司令官 は王道デザインだと再認識。
この頃のドン・フィゲロア氏の絵は見ていてクラクラするほど素敵。

ストーリーも要所をしめる話で面白かった。セイバートロン星の政治や腐敗話好きかもしれん。

かっこいい以外になにを言えと。
スポットライト_オプティマス・プライム_1


大量に書いていたのに、ばっさり消えて凹んだ。がんばって書き直したよ…。


あらすじ…
有象無象の報告を聞く司令官
 ・スコルポノック追っかけるわー [Devastation] 伏線
 ・カップの身体はよくなったんだけどー [Spotlight Kup] 参照
 ・サンストリーカーがみつかんねぇぇ [Escalation] 参照
 ・誰かいるー?
 ・ホットロッドがアイアンハイドを探すって息巻いてるー [Devastation] 伏線
  * 全部を聞いている気配を感じない件。
報告はふり切り、オプは地球からARK-32でオメガスプリームに会うためにMUTA-GAATH星雲に向かう。メガトロンから瀕死の重傷をうけた際([Escalation]参照)にみた夢…歴代プライムたちの使命に、僅かなひっかかり…ノヴァ・プライムからメガトロンやサンダーウィングと同じ恐れを見出したからだ。
オメガは過去を語る。オメガとノヴァプライムの間で、セイバートロニアンの繁栄に対して意見の相違があったこと。種族拡大の計画として、ARKを出発させたこと。([Spotlight Galvatron 参照]
そこにMonstructor(モンストラクター)が現れる。オメガを圧倒するモンストラクター。オプの機転で宇宙空間に逃げるが、モンストラクターをふり切れるほどではなかった。瀕死のオメガから、オプはモンストラクターが、ノヴァ・プライムとジアクサスによってプリテンダーの「生命を合体」させて造られた怪物であること、自分はノヴァ・プライム失踪後にモンストラクターを死ぬまで次元刑務所に幽閉させるよう処理したことを告げる。オプはそれを神がすることだ、と怒る。
オメガにトドメをさしにくるモンストラクターをひきとめようとするオプ。しかし、モンストラクターは話をきかず、結局はオプも応戦、撃破。
オメガがモンストラクターがディセプティコンの手に渡ったら破滅だ、と警告するも、オプはプリテンダーをジェットファイアの手にたくし、彼らの狂気が修繕できないかを問う…。


短くしたのにこの分量!
なんでアメコミは数ページでてんこ盛りにのせてくるんだぁ。


プロールを残してアーク号で出発する時の司令官のモノローグが…
"despite vociferous, if duly respectful, protestations from PROWL"
しつこくて慇懃で正式な異議申し立て。オォウ…プロール…
IDW版の司令官とプロールの信頼具合が分からん。どうもプロールは司令官含め、誰も信じていない感じがしてならない。そうかと言えば、司令官絶対主義な気配もするし。分からん。
平和そうな顔見たの、SL:ジャズの時だけなんだが。ジャズ相手の時だけでもいいから、あぁいう顔ができるキャラクターだと信じたい。
アメコミ読み出してから、プロール気になり度がハンパない。
スポットライト_オプティマス・プライム_6

プライムの目的は "we encapsulate an ideal, an archetype, a single-minded commitment to safeguard life and liberty throughout the universe." らしい。さらっと書かれていたのが嬉しい。
映画の "Freedom is the right of all sentient beings." 自由はすべての生き物が持つ権利 のIDW版だな。
プライムがプライムたる、ノブレス・オブリージュだと思っているので、IDW版司令官にもその信念でがんばって欲しい。アメコミ版は群像劇してるから、まだキャラつかめてないけど。
liberty と freedom の違いを調べたら、だいたい同じ意味だが freedom には「選択の自由」「束縛からの解放」の意味が含まれるとのこと。実写司令官を思い出してホロリ(ノД`)した。

実写オプは choice を大事にしていた(DOTM)からね…。なのに、プライムは生まれつくもので、あとからプライムにはなれない(ROTF)うえ、サイバトロン全体を監督する重責(GOY)から逃れられないまま、すばらしい星の残滓(GOY)であっても強い憧憬を胸にしたまま(DOTM)、種族の滅亡を選択し、メガトロンを殺す(無印)しか道がなかった訳で。
 → 実写1作目メガ様殺しのオプの台詞。"You left me no choice, brother."
せめて、IDW版のプライムは「生まれつくもの」なんてこと言わないで欲しいのだが。

なんでパンチが届くほど近くに持つのか、と小一時間。
スポットライト_オプティマス・プライム_7

ノヴァ・プライムがやばいかっこいい。かっこいいやばい。
肩に羽が4枚、計8枚羽。かっこいいやばい。やばい。
スポットライト_オプティマス・プライム_2


さー知らないキャラクター覚書だ。
左奥の赤い羽がワイルドフライ、左手前がブリスルバック。後ははっきりしないが、スロッグ、バードブレイン、アイスピック、スカウル。全員、プリテンダー。
 追記:何のために資料本買ったんだよ!と思い出して調べたら分かった。
     奥から反時計まわりに、ワイルドフライ、バードブレイン、ブリスルバック、スロッグ、スカウル、アイスピック。
スポットライト_オプティマス・プライム_3

合体するとモンストラクターになるよ!超派手! TFに慣れてきたのか、色なんてなんでもアリな気がしてくる不思議。
SG サンダークラッカーの色を見たときに、なにかを悟った。
スポットライト_オプティマス・プライム_4

ジアクサスの名前が出たー。TF初心者なので、ビックネームがでてくると嬉しい。G2まったく分からん!
ノヴァ・プライムと悪さした風だが、翻訳しきれず分からないのだが、オメガは「生命の合体」という狂気に参画していたのか? それとも、生みだした怪物を死ぬまで幽閉しようとしただけ?
いずれにせよ、司令官が怒ったようにするべきことではないので、初代とTFAのイメージのせいでオメガはピュアな子、のイメージがあったぶん、ちょっとショックだった…。夢見たっていいじゃない。。
スポットライト_オプティマス・プライム_5


プライムの暗黒面(違)を知って、案の定へこんでいる司令官。
"those I strove to live up to have been torn from their pedestals. the visible scars will fade, but i know with dire certainty others never will."
信じて、努力してきた信念が根底から否定されたら、そうなるわな。IDW版司令官は初代と実写の中間のような、脳筋だけどおもいつめタイプ(?)な感じがするので、どの方向に走り出すのか(色んな意味で)楽しみだ。
ぶっちゃけ、歴代プライムのアレっぷりはデフォなので、あまりショックじゃないわ。すまんのぅ。


ストーリー的イベントはそんなないが、司令官が見えた方がやっぱりTFは面白い派なので(司令官好き)、読んでよかった。
スポットライト vol.2 も面白かったよ。ありがとう。

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleごあいさつsidetitle
書いている人:せんちょう
こんな僻地にようこそです。

ここはチラシの裏。
英語読解は好きの気持ちだけで誤訳誤解ドント来い。
TF はお笑い方向に感想備忘録。

sidetitle記事リストsidetitle
最新の記事
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
