スポンサーサイト


MEGATRON ORIGIN

amazonの酷いプレ値を避けて古本購入。送料込みで1900円くらい。今調べてもありえないような安さで僥倖でした。
ヒューストンの古本屋よ、ありがとう。

メガトロン オリジン

すげー読みたかった。そして読めて良かった!
かっこぃぉいぃおぉっぃおぃっぃおぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!
MegatronOrigin_3
続きから飽きもせずにあほ感想。言いたいことが多くて長文。



■あらすじ覚書
エネルゴン鉱で働くメガトロン。そこにお偉方がやってきて、作業の自動化を発表。鉱夫一人が怒りをあらわにし、暴動に発展。メガトロンは激情にかられ、一体のトランスフォーマーを殺してしまう。暴徒はその場で処刑、一部は逮捕され、刑務所へ輸送中にフレンジーとランブルによってメガトロンは反乱決起を促す。お偉方の船を打ち落とし、ケイオンの地下深くへと隠れる。その報告をプロールから聞いたセンチネル・プライムは対応をプロールに一任。
ケイオンの地下、闘技場ではメガトロンがチャンピオンとして新たに君臨した。それを利用とする評議員ラットバットは、子飼いのサウンドウェーブをメガトロンの元に送り出した。逆に違法な暴力を取り締まりたいプロール。しかし、調査に送り出した仲間は発見され、殺される。その葬儀のなかに、サウンドウェーブがつれて来たシーカー(スタースクリーム、スカイワープ、サンダークラッカー)は襲撃、お偉いさんを誘拐。メガトロンはネットワークを通じて、演説をおこなう。最も力のあるセイバートロニアンだけが生き残れると。メガトロンのunitに加わることを訴求する。しかし、そこへオートボットの襲撃があり、メガトロンはつかまる。
ラットバットの指示により、サウンドウェーブは釈放。メガトロンはスタースクリームに耳打ちする。その後、スタースクリームは進んで(メガトロンの所業を)証言するといい、連れ出される。
お偉方が並ぶ証言台でスタースクリームは直ぐに啖呵をきり、サウンドウェーブとともに辺りを破壊し、メガトロン始め、監禁されたいた者たちをすべて解放する。メガトロンはTFを集め、サウンドウェーブは武器を提供する。
1つのunitとしてまとまったメガトロンたちは、武器をもち、徹底抗戦を開始する。
内戦のはじまり。
サウンドウェーブは今回の扇動の発端となったことを認めたラットバットを撃ち殺し、そのスパークをあらたなカセットに封じた。
広がる戦禍は都市を火の海にする。
劫火のなか、現れたセンチネル・プライム。戦いを挑むメガトロン。あとに続いてきたオートボットは倒されたセンチネル・プライムの姿だけを見つけるのだった。
座し、メガトロンはサウンドウェーブとともに次の目的を話す。この日より、ディセプティコンは生まれ、大いなる戦争が始まる…。


ストーリー展開はスゲー分かりやすい。ヒネりもないので読みやすい。気のせいか英語も簡単気味。
ただ、内容は賛否両論ありそうだなぁ。ことの発端、ラットバットが評議会議員なので、オートボット内部の腐敗から生み出されたと考えれば、受け取り方も色々あろうもんかと。
個人的には、オートボット/ディセップ = 善/悪 といった単純な二項対立ではないのは嬉しいです。


Alex Milne氏の描くトランスフォーマーは線が細いので誰でもイケメンに見える罠。
絵はうまいとは言いがたいのだが。。でもカッコイイもんはカッコイイ。


本筋に絡まないだけで、紙面に出てくるキャラクターが多い。嬉しい。
オトボ側だと…
ハウンド、アラート、ジャズ、ロードバスター、ブラスター(ブロードキャスト)、バンブルビー、クリフジャンパー、アイアンハイド、ホイルジャック、サンストリーカー、サイドスワイプ、グリムロック、エリータワン、アルファートリン、インフェルノ。たぶんオプティマス/オライオンもいた(エリータ抱き寄せてるから)。パーセプターやワーパスなど、他にもいるらしいが見つからない…。
メガトロン・オリジン_4

ディセップ側だと…
コンストラクティコンのみなさま(フックだけメガ様に名前を呼ばれる)。シックスショット、コンバットロンほかいるのだが、たくさん居すぎてわかんない…。
関係ないが、クレムジークはみつけたw

便宜上、オートボットとディセプティコンと書いたが、ディセップティコンの名前は最終ページで出てくるし、グリムロックやサンストリーカー、サイドスワイプはオトボじゃない。
むしろ、サンストリーカーはディセップに入る気があったんじゃないだろうか。お前。。
骨の髄までどっぷりオートボットなのは、プロール。本当にブレないな、お前。。


肝心のメガ様なんだが、物語終盤まで新鮮さの嵐。
鉱山ではじめて殺してしまったときは、"What...what did I...No, NoNoNo.." と新鮮なことこの上ない。自己の破壊衝動に戸惑うメガ様が見られるとは思わなかったわ。
その後、闘技場でメットを取るメガ様の絵には、始めなにが起きたのか理解できなかった…。
メットやったんや、アレ…。ハゲではなかった。むしろウサ耳だった…。
スタースクリームとの初邂逅も、スタスクが裏切る気配ゼロなので新鮮。
"Psychopath" と呼ばれてブチギレするメガさまの青臭い若さ。
なんかもう、すべてが新鮮だった。
すげぇよ、『メガトロン・オリジン』
メガトロン・オリジン_1

サウンドウェーブが安心の腹黒、裏切り、日和見主義で安心した。(安心を二度言っている)
スパークって掴んで移動できんのね。。情報参謀だからできる特権な上、今後そんなことをするシーンが出てこない気がするのに、それでも許せるTFクオリティ。不思議!

ジェットロン、キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!
微妙に3人ともデザインが違う。ジェッツは見た目が反則。
メガトロン・オリジン_2


言いたいことが多すぎる。
・ビルドロンがすでに建設活動にいそしんでいるよ!仲良し!
・衛生兵フック(グレン)が衛生兵してた。ビルドロン好きだ。
・オトボ会議で壇上に立つプロールの話を真面目に聞くオトボの皆様。グレイズ(プロテクトボット)がプロールに野次飛ばしたとたん、みんなで頭をかかえるのがかわいい。ジャズはあごにひじをついちゃう。
・メガ様をみあげながら走るランブルかわいい
・サウンドウェーブのプロトフォームが謎カーすぎる
・マインドジャックする情報参謀。そんなことも出来ましたっけね。。
・ランブルとフレンジーがメガ様と一緒に逮捕されたってことは、2人も鉱夫?
・メガ様の命令でサウンドウェーブの配下になるカセットロンの2人。はじめはイヤイヤってむずがるが、メガさまがダメって言ったのでサウンドウェーブ一家になりました。なんだこれ…。
・ビルドロン、マジ大活躍。建設、スパイ捕獲、治療、戦闘となんでもやる。なぜ目立たないのだ…orz
・ワープするスカワ。AHMといい、アメコミではちゃんとワープしてるなぁ。こっちは忘れているからワープされると毎回驚く
・アイアンハイドの見た目がアンコール版。顔があって良かった
・ファストバックとバンパーの墓に、英語が書かれている件。そこはがんばってセイバートロン文字にしようや
・上司に恵まれないプロール。だがそれがいい
・メガ様を後ろから拘束したときのプロールが大変な悪人面。うわぁ…って思わず声がでるほどの悪ツラ


センチネル・プライムが最強チートかっこいい
megatron04_sample_16_by_markerguru.jpg

最終コマ、セイバートロンの夜明けの陽の元、王座に座るごとく威風堂々としたメガトロンと、一歩ひいて横に立つサウンドウェーブの絵は頭がパーン!した。

古本だから悩んだけど買って良かった。ありがとう、『メガトロン・オリジン』


日Amazonだとないですが、こないだ米Amazonで TP 再販されてた。
The Transformers: Megatron Origin (Transformers (Idw))
Transformers: The Idw Collection
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

解説ありがとうございます

噂(?)に聞くあの若メガ様が活躍する「メガトロンオリジン」。
英語はてんでダメだけど、手に入れたいTFアメコミであります。
手に入れる前にストーリーが知りたくて、もう我慢でけん!なって某動画サイトやらで一通り読みました。が、話が英語なもんで今ひとつ詳細が不明だったのですが、こちらに「かゆいところに手が届く」解説がされていたのでとても助かりました!

あと「スポットライト ガルバトロン」。こちらも話がイミフ過ぎてわからなかったのですが、あなたの解説の御陰でなんとか腑に落ちました。
ありがとうございました。

Re: 解説ありがとうございます

恐縮です…!
「メガトロン・オリジン」はアートも素敵だし、分かりやすく1冊で完結しているので、
入手できる機会があればゼヒどうぞ!
一時期品切れで高騰していましたが、再販されたのか入手しやすくなっております。

「スポットライト・ガルバトロン」は…私も未だにわかっていません。。
ation シリーズの宇宙編は殆どおっかけられなかったので、結構めちゃくちゃな理解で書いているので、
参考程度にとどめていただけると嬉しいです。

コメントありがとうございました!
お役に立てたのならとても嬉しいです!

メガトロンオリジンゲットしました!

こんにちは。

ようやっと「メガトロンオリジン」を手に入れることができました!

わかりやすい単語が結構あり、船長さんの解説を参考にしながら、絵の内容で話を大体把握できました。
ありがとうございました。

若メガ様イケメンですなw
なぜウサ耳なのかは謎です。

Re: メガトロンオリジンゲットしました!

こんにちは!(返信遅くてスミマセン)

ゲットおめでとうございます!!
「メガトロン・オリジン」は入手困難ですよね…。一時期再販したけど、また入手しづらい状況のようで・・。
古本で購入したので、私も新品欲しいところです(^ ^;)

わりと読み易いですよねー。いまのシリーズが凄い文章量なので余計に読み易いですw
メガさまはイケメンですね!!

> こんにちは。
>
> ようやっと「メガトロンオリジン」を手に入れることができました!
>
> わかりやすい単語が結構あり、船長さんの解説を参考にしながら、絵の内容で話を大体把握できました。
> ありがとうございました。
>
> 若メガ様イケメンですなw
> なぜウサ耳なのかは謎です。
sidetitleごあいさつsidetitle
書いている人:せんちょう
こんな僻地にようこそです。

ここはチラシの裏。
英語読解は好きの気持ちだけで誤訳誤解ドント来い。
TF はお笑い方向に感想備忘録。

sidetitle記事リストsidetitle
最新の記事
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
