

FOR ALL MANKIND

飛ばしてしまおうかと思って TFwiki であらすじ読んだら…
「やべぇ、飛ばしている場合じゃねぇ!」というわけで購入。

読む前はアイアンハイドとサンダークラッカー目当てだったが、
読み終わったら、サンダークラッカーとスウィンドルがラヴィ!になっていた。

画風は一変して実写風でちょっと忌避ってたのだが、そんなことなかったです。
むしろプロールは色っぽくなった気すらする。(末期)
ForAllMankind_1



■あらすじ覚書
AHMから2年後、ディセップとオトボの皆様は人間から隠れて過ごしていた。が、残存TFを捕縛する軍と協力するスカイウォッチの強引な捕獲に怒りをおぼえ、プロールは制止を聞かずに捕らえられそうなディップを助けようと擬態をとき、人間に捕まってしまう。プロールを取り返す際、ホットロッドをかばってアイアンハイドが撃たれ、死ぬ。
オプティマスはこれ以上、人間とTFとの溝が広まるのを避けるため、オトボの皆様に別れを告げ、スカイウォッチの元に投降する。残されたオトボの皆様はホットロッドを中心とした、地球を離れるグループと司令官の意志を引き継ぎ地球に戻るグループに分かれる。地球班は新たなリーダーとしてバンブルビーを擁立する。そこへ、ウルトラマグナスが訪れた。
地球離脱班はオメガスプリームを説得して脱出を図るが、オメガは首を縦にふらない。そこでスウィンドルを始めとしたディセップの残党が襲撃。しかし、すでにメガトロンの姿もなく、戦争を続ける理由もないことから協力しあい、地球脱出の計画を謀る。その中には、AHMでスカイワープに撃たれながらも、生き残ったサンダークラッカーの姿もあった。ウルトラマグナスはバンブルビーから話を聞き、ホットロッドたちを探すが、ディセップの残党と共にいることを由とはしないかった。ホットロッドはウルマグを説得しようとするが、決裂。歩み寄りのないホットロッドとウルマグの間に、スウィンドルは建造した宇宙船を奪い取るべく、メナゾールでウルマグを殺そうとする。
スカイウォッチは司令官との対話を継続しつつも、残党TFの捕獲を止めたわけではなかった。ディセップの残党に襲われるスパイク。スパイクはその痕跡を追って、地球離脱班とディセップ残党のグループの戦いを見つける。スパイクは司令官を連れ、戦いの現場へと向かう。
オトボ+司令官+スパイクにより、ディセップは鎮圧(?)される。オトボのリーダー、バンブルビーはそれでも地球に残ることを決めるが、ホットロッドは反発し、完成した宇宙船により地球を離脱する。


ホットロッドの独走っぷりが怖い。


アイアンハイド
銃での一発死にの姿に、ザ・ムービーを思い出して泣いた。実写は思い出したくない。
超メインキャラでもバッコンバッコン殺すね、アメコミは…。TFは戻ってくる率の高さが異常なのでスパーンを死ぬ(というかなんというか)のはあまり感慨がでてこないわ。
それより、プロールがアイアンハイドを姫抱っこしていて、TFは姫だっこ以外に持ち上げる方法が皆無だな、と再確認する作業の方に感慨を覚えたわい。
AHMの『OLD WAY』を読んでいると、司令官のモノローグは淡々としている分ツライ。死んだのがアイちゃんじゃなかったら、司令官は投降の道を選んだのかさえ、疑問に思う。


スウィンドル
コンバットロンの名前把握してないわ。オンスロート、ブラックアウトくらい…。 TFアニメイテッドに出ていた商売人のイメージしかなかったが、
な に こ れ か わ い い。
レッドアラートとミラージュが深刻な顔して話しているのに、後ろから近寄って、ゲッツ☆ポーズして去っていくコマ隅の3コマで落ちた。口先八丁手八丁でヒョイヒョイっとホットロッドを手玉にとるさまは、いっそ清々しいね!!
メナゾール出して、ボッツを圧倒している時の台詞 "Well, who's stupid now?" のあと、空から降ってきた司令官に押しつぶされたのには盛大に吹いたwww
そのあと、穴からモジモジ出てくるのもウケル。
しかし、メナゾールは合体戦士の業なのか、アホというか強烈に烏合の衆だな…。スィンドルは鵜飼いか。
ForAllMankind_2キラッ☆ポーズもさせたい。


■サンダークラッカー
サンダァァァッァァヵウクカラッァッァァァァァァァッタアッッッッッアッ!!!!
なにこのイケメン、なにこの生き下手な孤高のトランスフォーマーは何事か。
HO・RE・TA!
いきなり五体満足で現れるから、AHMの最後はなんだったのか…(´・ω・`)と思っていたら、1話丸っとサンクラ回だよ、おぉぉぉぉありがとう!ありがとう!IDW!
羽が折れちゃってボロロボ状態で廃墟に一人、テレビっ子エイリアンとかなんだこの子。アメコミサンクラは実写ビーポジションってことっすか。<違います。
地球の文化に魅せられて、語るモノローグはどこの司令官かと。"beautiful" の意味を理解した、とか、もの凄い一人で語ってるよ。サンダークラッカー 心のポエム か。友蔵か。
スタスクとは異なるベクトルでプライドが高いからまた可愛い困る。ディセップと行動を共にするのに、心は共にしないんだ。なんだこのフラグ。
甘やかされて育ってしまった末っ子クオリティで大変な萌えを撒き散らしておる…。
ForAllMankind_3


■オトボ勢
地味にオトボが分断してしまうのはションボリした。
離脱組は、ホットロッド、レッドアラート、ミラージュ、プロール、ジェットファイア、サンドストーム、シルバーストリーク。追加でホイスト、ビーチコンバー、トラックス、ブラー。
クリフジャンパーの可愛さは鉄板。ビーが大人の階段のぼる状態なので、余計にミニボッツ可愛い。
ミラージュが離脱組で基地を出て行くときの「あいつはいつも変わってんな」台詞には吹いた。事態が深刻でも笑いをねじ込んでくるとは、やるなクリフ。
ジェットファイアがふてくされて二日酔い?状態で混乱。アメコミのジェットファイアの性格が行方不明。
珍しいところで、シースプレー、チャージャー、ドラッグ(Huffer)、コング(Brawn)がいてニマニマした。
ビーチコが「好きな音楽はユーロビート」って言いそうな外見になっていた件。
ForAllMankind_5

そんなことより司令官を舐めるように見回そう。
色んなベクトルの衝動が沸き起こる檻の中の司令官。
ForAllMankind_4
とりあえず、その座りポーズは反則。


■ディセップ残党組
毎回言っている気がするが…ビルドロン大活躍。
ディセップはビルドロンがいないと、トイレの詰まりすら直せなさそうだ。(?)
メナゾールが出たんだから、スタントロン勢ぞろいなんだろうけど、スウィンドルとサンクラ以外はほぼモブだな、ディセップ…。


Transformers 1

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleごあいさつsidetitle
書いている人:せんちょう
こんな僻地にようこそです。

ここはチラシの裏。
英語読解は好きの気持ちだけで誤訳誤解ドント来い。
TF はお笑い方向に感想備忘録。

sidetitle記事リストsidetitle
最新の記事
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
