

CHAOS THEORY (SPACE OPERA)

TP 『CHAOS THEORY』 には "Space Opera"、"Police Action PROLOGUE"、"Chaos Theory" の3つが収録されてました。"Police Action PROLOGUE" は 7P の短さ。

"Chaos Theory" はまだページもめくってもないのだけど、1コマ目で工夫時代のメガさまとインパクターがファミレスでフリードリンクを荒らしているので、何事かと。

今回 TFwiki さまさま。
最後にベクターシグマのファイル、という形式で説明が随所に書かれているのですが、ここは辞書ひいてもなに言っているかさっぱりわからないという始末。

ロディマスが動くとすべて「結果オーライ♪」につながる予感。
SPACE_OPERA_01



■あらすじ
(『Revenge of the Decepticons』の続きから)漂流していたホット・ロッドは見知らぬ惑星に墜落して気を失っていた。モンスターに連れ去られ、住居(スターシップ)内で拘束された状態で目を覚ます。胸のマトリクスにチューブがつながれ、スターシップを動かすためのエネルギーが搾取していた。(彼らも遭難したらしい)ホット・ロッドはアームブラスターで拘束を解き、逃げ出す。逃走中に怪我をおいつつ、隠れた洞窟にはモンスターがいたが、それを音楽(メロディ)で追い払った者――ウィーリーがいた。ウィーリーは負傷したホット・ロッドを別のスターシップへと連れ帰った。
そこへ、先の原住民の一人、Garnak が追いかけてきた。ホット・ロッドとウィーリーは彼を倒し、捕虜とするが、Garnak は自身のボスへの忠誠心がすでになく、星を脱出するために協力することとなった。3人は一計を講じ、船をのっとり、マトリクスをエネルギーとして宇宙へ旅立った。(その間、ロディはオフライン)
ホット・ロッドが目を覚ますと、胸にマトリクスはなかった。3体は、サイバトロン星の軌道上に戻ってきていた。そこへ、何者かが船に侵入しようとしてきた。迎え撃とうと構えるホット・ロッド。そこに現れたのは、アイアンハイド、サンストリーカー、インセクティコン(スワーム)のボブだった。本来なら死んでいるはずの二人をみて混乱するホット・ロッド。サンストリーカーは説明するために、一時的に船を出てサイバトロン星に降り立つ。いきさつを話している最中、突如空襲される。ホット・ロッドとウィーリーは攻撃者 = スウィープス を追跡し、攻撃した。その墜落現場を覗き見ると、そこにはガルバトロンがいた。
ホット・ロッドたちは急いで船にもどり、アルファートリンからもらったエネルギー装置(『IRONHIDE』参照)とマトリクスを使用し、地球へと向かう。
地球――バンブルビーは杖で歩けるまでにリペアされた。そこへブルーストリークから連絡があり、急行すると戻ってきたホット・ロッド、ウィーリー、アイアンハイド、サンストリーカー、Garnak、ボブの姿があった。ホット・ロッドに混乱したまま問いただすバンブルビーだが、ビーチコンバーはホット・ロッドをオプティマスの元へと連れて行った。
マトリクスをオプティマスに返すホット・ロッド。そこでオプティマスは彼の名前を "ロディマス" とした。
オプティマスはオートボットの前にでてきて、演説を始める。要するに「ガルバトロンが母星で悪さしそうだから帰る!望むものは一緒に来い!」 バンブルビー以外の全員が手をあげる。
演説終わって、バンブルビーはリーダーである自分に相談がなかったことを、オプティマスに怒りをもって問うた。しかし、オプティマスはコンボイ的発想で話し合いは平行線だったが、ウルトラ・マグナス他数名のTFを地球に残ることを伝える。
数体のTFを残し、多数のオートボットがオメガ・スプリームでサイバトロン星へと旅立つ…。


言いたいことはほぼ1つ! ボブ!!
SPACE_OPERA_02 *手前がボブです。

ボブかわぁぁぁぁぁああぁぁぁぁあいぃぃぃ!!!!
サンストリーカーがペットを飼うらしい、という非常にあいまいな情報だけ知ってたので、
始め見たときは 失笑 だったのだけど、あれ?やだ…かわいい…と思ってしまったら、ボブが可愛すぎて!

ボブ!ボブ!
SPACE_OPERA_03 頭の触覚が互い違いに!

SPACE OPERA にはボブ4コマしか出てないのに、ボブ祭りなんだ…。なぜだ…。
AHMでスワームの群れを追い払うために、贖罪のために身を犠牲にしたサンストリーカーがスワームに名前をつけてペットにする、というのは興味深いです。
サニーが内心、スワームにすら詫びているとはさすがに考えないけど、どういう心境なんだ。
サラッとボブを連れている理由は説明されますが、単に役立つ以外に、おっさんと二人きりだから癒しが欲しくなって、「ねー飼ってもいいでしょ!ちゃんと世話するから!」とかでもいい。かわいいじゃないか…。

最終的に サニー = 飼い主。ボブ = ペット。アイアンハイド = ボブを躾けたい近所の赤いおっさん。
ということに脳内で落ち着きました。

アイアンハイド「し・れ・い・か・ん。司令官」
ボブ「ギ…ギギ…ギ…」
アイアンハイド「司令官だ、しれいかん!」
ボブ「ギギ…」
サンストリーカー「はは。もう覚えたのか、ボブは頭がいいなぁ」
アイアンハイド「」


こういう↑codeをですね、IDW は作ってもいいのよ?
そして Hasbro は早くボブのトイを作ってくれください。車椅子サンストリーカーとボブのツインパックでお願いします。

ボブボブ。

サンストリーカーに表情が戻っていて、本当に良かった!良かった!
ロディがアイアンハイドに色々質問しようとするところを、身振りと表情で NG 伝えるのが可愛くて。
SPACE_OPERA_04 ホント ヨカッタ。・゚・(ノД`)・゚・。

地球に戻ったあと、ミラージュ、クリフ、ホイルジャックには歓迎されてました。
ただ、ベクターシグマには "betrayer" (裏切り者)呼ばわりされていた("had been named betrayer")ので泣いた。
前述の3体以外は描写もなく、完全に受け入れられたわけではなさそうです。。

色々あるけど、ストーリーの急転直下っぷりは TF だし(最終呪文)で自己解決しました。
なぜ状況説明するために船を下りる必要があったのだ、マトリクスが万能すぎる、
Garnak の外見が SL:DRIFT にでてきたモンスターにそっくりで宇宙が狭い、、
AHM であんなに大量にいたスワームをアイちゃん一人で除去したんか、とかとか…。

司令官の思考が謎ww オラぜんぜんわかんねぇ…過ぎるのであらすじに盛り込みました。コンボイ的な意味で。
ビーが貧乏くじを全力で地引き網している気がしてなりません。(´・ω・`)
ビー、胃に穴が開きそうだ。

ところで、最後尾にいる中央のキャラ、名前を分かる方いたら教えて頂けませんか…。わからない…。
サイバトロニアンな司令官に見える…。
SPACE_OPERA_05
 → 12.05.19 追記
  コメントでホットスポットと頂きました。ありがとうございます!
  #80.5 のときといい、みんな優しい 。・゚・(ノД`)・゚・。

Transfomers 5: Chaos Theory (Transformers)

コメントの投稿

非公開コメント

ジ・オートボット

ホットスポットでしょ。

Re: ジ・オートボット

> ホットスポットでしょ。

ありがとうございます!!
プロテクトボットに限らず、合体戦士は覚えられません…。
sidetitleごあいさつsidetitle
書いている人:せんちょう
こんな僻地にようこそです。

ここはチラシの裏。
英語読解は好きの気持ちだけで誤訳誤解ドント来い。
TF はお笑い方向に感想備忘録。

sidetitle記事リストsidetitle
最新の記事
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
