

CHAOS THEORY (Police Action PROLOGUE)

1 issue ではなくて、SPACE OPERA に付属の形で発行されたのかな? 7ページしかないが思ったことを書く。
POLICE ACTION ってことでプロール。

"Everthing in its right place"(AHM TP #4収録)でも思ったけど、プロールはモノローグが多いわぁ。
読み終わったあとにたくさん読んだ!という気になるけれど、考えているだけで物語が動くわけではないので話の進みはゆっくり。

戦略家ってなに、そもそも TF における戦略ってなに、と思っていたけど、「戦略」でwikiみたら、strategy は戦争に限った策、という訳ではないんだね。プロールはあまり戦闘面には参加していない気がするので、日本語の"戦略家" から受けるイメージは切り離した方がいいんだろうなぁ。

悪人顔。。
PoliceAction_PROLOGUE_03



■あらすじ
サイバトロン星への出発前
オメガ・スプリーム内で拘束されているメガトロン(『Revenge of the Decepticons』参照)と一人話すプロール。
対話を終えて部屋を出るプロール。部屋を出たところで待っていた司令官とバンブルビー。
基地を飛び立とうとするサンダークラッカーに声をかけるプロール。引き止めるが、サンダークラッカーは非友好的なまま基地を飛び立つ。その空の向こうで、オメガ・スプリームも旅立っていった。見送るプロールに声をかけるバンブルビー。彼はプロール→ウルトラマグナス→バンブルビーの報告系統を望み、承諾するプロール。
基地へと戻るとき、スパイクに声をかけられる。スパイクは自分自身が今後も関わり続けられることを望み、プロールは心配するな、と答える。執務室(?)に戻ってプロールは、スパイクが確かに関与していると一人言つ。



あらすじだとこんなもんか。
ビー、プロール、ウルトラマグナスは地球居残り組み、サンダークラッカーも地球居残りだが単騎。
PoliceAction_PROLOGUE_02 相容れる気がしない。

メガトロンとプロールの対話は緊張感あるけれど、一言でいえば「ウワァ…」という感想(説明できない)。
不快感を抑えないで牽制しあった結果、実のある情報は得られませんでした、という感じなのだが、プロールは "I've got what I need" と言っているので、なんかあったのでしょう。わかりません。

それよりも、プロールの内心が…。

"He's going to be a great leader one day. If he gets the chance."
 - 彼(バンブルビー)はいつの日か、偉大なリーダーになるだろう。その機会を彼が得るときには。

"Compromises are troublesome. expedient, but imperfect. compromises will ruin us."
 - 譲歩は困難だ。得策ではあるが欠陥がある。譲歩は我々を破滅する。

"compromises are born of facts. An alchemical synthesis. That doesn't interest me. I don't manufacture reality. I watch for signs of its passing, and I hunt it."
 - 譲歩は事実によって生み出される。錬金術的な合成物だ。私には興味がない。私は事実を捏造しない。私は事実の痕跡に注視し、事実を捕らえる。


訳あってるのかなぁ。上段のセリフは実写GOY小説で司令官がジャズに似たようなことを思っていたので、ビーに死亡フラグ立てんな、 って思った。中段と下段は単純に関心した。

プロールは、初代が声の高いのんびりしたおっさんのイメージだけど、アメコミは苛烈だな。
目的意識が明確で、他人の評価を気にしない、他人の評価を心中で下すプロール。
アメコミ第一印象は「クールビューティー」で、それは今も崩れませんが、最近はいつか後ろから刺されるんじゃないかなとすら思う。

プロールの考える "我々を破滅" させずに、譲歩せずに辿りつく場所のイメージが知りたいなぁ、と。
どういう状況をゴールだと考えているんだろう。
プロールは楽園を想像できない/しない気がする。無意味とか思ってそう。もしそうなら、ベストな状態をイマジネーションすることを無意味と切り捨てるのなら、なにに対して妥協はしないというのだろう。

『EXODUS』の感想だけど、メガトロンは楽園のイメージ持ってると思えたけど。
先導者/統率者とストラテジストの違いなのかしらん。。アメコミプロール好きだわぁ。


Transfomers 5: Chaos Theory (Transformers)

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleごあいさつsidetitle
書いている人:せんちょう
こんな僻地にようこそです。

ここはチラシの裏。
英語読解は好きの気持ちだけで誤訳誤解ドント来い。
TF はお笑い方向に感想備忘録。

sidetitle記事リストsidetitle
最新の記事
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
