

CHAOS THEORY (CHAOS THEORY 後)

後半!
このお話のライターは LSOTW のジェームズ・ロバーツ先生なんですね。LSOTW と CHAOS だけだと思い込んでた。
先生のシナリオはあらすじまとめるのがムリゲー。MtMtE が心配。色々と。

本編は現オンゴの More Than Meet The Eyes. の顔見せ、前振りも少しかねていると聞いたのですが…
ラング先生は顔見せじゃなくて、股間見せだと思う。

メガトロン様とインパクタのテーブルに突っ込むラング先生(前半のシーン)
CHAOS_THEORY_後_01

毎度ですが、英語が分からない自分への備忘録。



■あらすじ
- 戦争前(RODION 警察署内)
 オライオン・パックスは職場でブラスター(ブロードキャスト)の報じる IACONIAN NEWSFEED SERVICE(報道)を見ていた。―― ノミナス・プライムは自爆テロ被害で姿を消し(重傷?)―― テロは集団は Triple M とみられ――。
そこに、3人の悪漢が入ってきた。彼らは収監されたホワールを探しに(取り戻しに)きていた。法を犯した者を簡単に釈放できないと拒むオライオン。悪漢はホワールには政治的に有力な保護があると脅すが、オライオンはよしとしなかった。帰る悪漢たち。
- 現在(オメガ・スプリーム内)
 オプティマスはラチェットにマトリクスを与えられた時、強烈な痛みを感じたと告げていた。オプティマスはそれをマトリクスからの責任を持つことの自問自答と捕らえた。
- 戦争前(RODION 警察署内)
 オライオンの部下、Springram と Wheelarch はパトロールしてたが、悪人どもが街にいなく、不審がって署に戻ると、そこには街中の悪人を捕らえていたオライオンの姿があった。
 しばらくして――。オライオンは Sprimgram と話していた。TARN から来たメガトロン、彼は腐敗が制度化された社会だと確信しており、持っていた論文に書かれていた3つの疑問について投げかけることができるのなら、それを変えるチャンスがあるのではないかと。Sprimgram はそれを気がかりな不安に思える、と諭した。
- 現在(オメガ・スプリーム内)
 オプティマスとロディマス。ロディマスは先の発言を謝罪した。オプティマスはマトリクスを帯びた際になにかを感じなかったか?とたずねたが、ロディマスは素晴らしい、と返した。
- 戦争前(RODION 警察署内)
 オライオンが戻ると署内は暗く、破壊され、Springram と Wheelarch の死骸があった。署の奥に先日現れた悪漢とホワール。ホワールは「これは自分のアイデアではない」と言う。銃をかまえるオライオンを後ろから撃つ悪漢。オライオンは手持ちの銃で倒れざまに応戦するが、それはホワールの左足に命中する。オライオンはいったん Springram の頭部のない死骸とともに小部屋に立てこもる。オライオンは Springram を alt-mode にトランスフォーム(バイク)させ、窮状を乗り切る。
 這いずって署を出ていたホワールを呼び止め、オライオンは The Grand Imperium(最高権力機関)へと向かう。
- 戦争前(The Grand Imperium 内)
 上院議員のプロテウスがネメシス・プライム襲撃事件に関連して、社会保全のため、取り締まりの強化(弾圧)を訴えていた。(外出禁止、軟禁?、死刑など結構キツイ感じの素案)ラットバットはプロテウスの案に賛同した。そこに、(なぜか)傷だらけでホワールを抱えたオライオンが現れる。オライオンは議会の中央で言葉を求めた。
センチネルは話を続けさせた。オライオンは糾弾する。
 ホワールが法を侵したこと、それを見逃すことを欲求されたこと、そのために部下 2 名が死んだこと、ここでは現実から離れた場所で議会が開かれていること、TARN からの鉱夫は支配者層によって選択の余地なく鉱夫であり、彼は選択の自由を欲しがっていたこと、今や我々の自由のふりは限界だとわかり、制御できないものを議会は恐れていること、"AUTOBOTS" の "AUTO" は "AUTOMATION" からきたのか? 我々は生まれてから死ぬまで生活を制限されるのか? "AUTOBOTS" は "AUTONOMOUS" だと。
 プロテウスはセンチネルに彼を議会から追い出すように告げる。引きずられながら、オライオンはメガトロンの3つの疑問を投げかかる。誰の利益のために議会は権威をふるうのか? 議会はだれに責任があるのか? どうすれば我々はこの議会からの支配を抜け出せるのか?
 プロテウスは彼の名前を把握できなかったが、センチネルは監禁される者の名前など取り合わなかった。
- 現在(オメガ・スプリーム内、メガトロンを拘束している小部屋)
 オプティマスとメガトロンは再度対話していた。判決が下され、メガトロン自身が己の運命を選ぶなら(選ぶことができなくてはならない)、死か、禁固か、どちらを選ぶのか? "death."
 小部屋の外を歩くオプティマスを呼び止めるラチェット。マトリクスを返しつつ、傍にいたサンストリーカーの足が戻ったことを伝える。オプティマスはマトリクスを受け取る前後の自己同一性(とでも訳すか)を疑うが、ラチェットは答えを持っていなかった。
- 戦争前(THE ARK-1 Memorial Grounds:憩いの場みたいなところ)
 釈放されたオライオンは、ベンチで一人の評議員と話していた。(この評議員がオライオン釈放の措置をとった)
 告発されたとおり、議会は腐敗している。ノミナス・プライムへのテロ活動も議会の暗躍の一つで、Knight's of Cybertron が呼んでいる生命を生み出すマトリクス = "The creation MATRIX" を議会が掌握するためで、それを議会が制御できたら、議会はすべてを制御できてしまう)← 理解に自信なし。
 いずれにせよ戦争はもうすぐ始まる。その時にどちら側につくか選択しなくてはいけない。別れ際、オライオンは自身の身体の違和感について問うと、リペア時に "extra space" が設けられたと評議員は告げた。(見るからにマトリクス収納スペース)



3つの質問は "議会" と訳したけど、実際は "you"。個々の議員に対しての訴えかな…。
そして長い。なんだこれ。issue 1つにどんだけ盛るんだ。


ラチェットと司令官の微妙にすれ違う会話w
この二人に限ることではないけれど、アメコミは展開が鬼スピードのせいなんか、会話がキャッチボールしてない時がある気。剛速球でなげあってる。ファンブルした球を拾いあっての会話。
最後の評議員とオライオンの会話、おかしくないですかね??
CHAOS_THEORY_後_04 急に老ける先生

司令官がマトリクスを与えられた(given)とき、"it hurt like hell." と言っているのが超気になる。
ロディマスがそれを感じなかったってのも。
ノブレスオブリージュにさらに物理的な痛みを伴うの? もう社会の贄に見えてくるんですけど。
プライム下に統制される社会ではなくて、その上に立脚する社会なの?
サイバトロン社会の生きた副葬かよ。。。ショボーン。

アメコミのオライオンはガッツあるな! 警察官だ。
昭和の青春ドラマで主役がはれそうな若干ウザ目の男気を感じる。
CHAOS_THEORY_後_06

ロディマスの謝罪のシーンは笑った。
"If it's about you and MEGATRON being too comfortable in each other's company. I'm sorry I said that."
なぜ念押しして謝るww むし返さず普通に謝れw
「とか言ってマジさーせんwww comfortable はガチなんっすけど言わなきゃよかったっすwwww マトリクス?マジーサイコーっす!プライム先輩だって知ってるじゃないっすかww チーッス!!!」と脳内で訳された。
ロディマスファンに怒られそうだ。訳すとき、一番口調が難しい。
CHAOS_THEORY_後_03 目を逸らす司令官

オライオンが悪漢にキャビネの銃を向ける前にエクスキューズする台詞があるのだけど
 "I'm not really one for macho sound bites..."
"macho sound bites" が意味不明すぎて途方にくれている。 猛々しい咆哮(銃声 = 銃口)を誰かに向けるなんて…と、とりあえず理解したが。

オライオン無双。鬼のごとき強さ。
わりと無傷で署内を乗り切るのに、議会に乗り込むときはなぜかボロボロで、思わず突っ込んだ。
ホワールさんが暴れるから押さえつけるので傷ついたんですか。ホワールさん最強っすね。
CHAOS_THEORY_後_05 * バイクは部下の頭部なしボディです

前半でメガ様が RODION でのことを感謝しない、と言ったが、そりゃー議会で自分の名前だされてギャーギャー騒がれたら、感謝もなんもないとおもた。

議会のシーンは政治話で訳が…。しかも誰が誰かわからんし。
他の読者さんは見た目でプロテウスだ、ノミナスだって分かるのかしらん…。(´・ω・`)
オリジン読んでたから、ラットバットとセンチネルは分かったけど。。

CHAOS_THEORY_後_02
巻が進むごとに司令官の耳が伸びる件。


色々疑問。
この時代、まだオライオンのはずなのに、最後なんで評議員はオプティマスって呼んでるんだろ。

議会でオライオンが "miner from TARN" (メガトロンのこと)を friend というんだけど、お前さっきあったばかりやろ…。向こうは少しでも挨拶したことあれば friend というのかな?
ところで、オライオン(オプティマス)とメガトロンってなんで喧嘩してんるんでしたっけ…。

"THE MATRIX""THE CREATION MATRIX" は別物なの? マトリクスいっぱいあるん?

ガーラス-1 が戦前にあって、LSOTW でG-9とか、収容所ありまくり。収監しまくり。
基本が長寿の TF で終身刑はありえないと思う発想だとね。。

Transfomers 5: Chaos Theory (Transformers)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>まだオライオンのはずなのに

オプティマスと呼んでいるのは、もう次期プライムとして確定しているからでしょうね。

>オライオンが "miner from TARN" (メガトロンのこと)を friend

これは・・・。あっちの感覚は日本語とは全然違うと思います。基本的に何でもフレンドな感じ。大して古い付き合いじゃなくても"old friend”。昔からの友人にも"old friend”。どのアメコミでもいつもそんな感じだから、きっとそう。
でも、この場合は、警官として言ってるわけで、敵意は無いと示す為にあえてそう呼んでいるのかも。

>マトリクスいっぱいあるん?

マトリクスとクリエイション・マトリクスは同様の物です。この世界ではマトリクスに”生み出す”力があることが知られていないから、改めてオプティマスがクリエイション・マトリクスと呼んだだけです。

Re: No title

わぁ、疑問3つとも拾って下さってありがとうございます!

次期プライムとして確定…。なんだか色々と裏を想像できそうです。
名もなき議員が一人で決められるとも思えず、センチネルは毛程もない態度でしたし、IDW でのプライム決定方法が(私が)よく分かってないので、ワクワクします。

friend の感覚のお話、本当に助かります。こういう感覚ばかりは辞書使っても分からないものです…。
マトリクスは1つなのですね! DOOP を読んだのですが、パッカリ2つに割ってたので、いっぱいあるのかなぁ、と思ってしまいました。

ていちさんのサイト、時々拝見しておりました。
誤訳珍解釈ばかりでお恥ずかしいです…。


> >まだオライオンのはずなのに
>
> オプティマスと呼んでいるのは、もう次期プライムとして確定しているからでしょうね。
>
> >オライオンが "miner from TARN" (メガトロンのこと)を friend
>
> これは・・・。あっちの感覚は日本語とは全然違うと思います。基本的に何でもフレンドな感じ。大して古い付き合いじゃなくても"old friend”。昔からの友人にも"old friend”。どのアメコミでもいつもそんな感じだから、きっとそう。
> でも、この場合は、警官として言ってるわけで、敵意は無いと示す為にあえてそう呼んでいるのかも。
>
> >マトリクスいっぱいあるん?
>
> マトリクスとクリエイション・マトリクスは同様の物です。この世界ではマトリクスに”生み出す”力があることが知られていないから、改めてオプティマスがクリエイション・マトリクスと呼んだだけです。
sidetitleごあいさつsidetitle
書いている人:せんちょう
こんな僻地にようこそです。

ここはチラシの裏。
英語読解は好きの気持ちだけで誤訳誤解ドント来い。
TF はお笑い方向に感想備忘録。

sidetitle記事リストsidetitle
最新の記事
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
