

Robots in Disguise #3

Q. MtMtE TP2 が密林の大宇宙にもまれて現世界に現れません。どうすればよいでしょうか。
A. MtMtE がなければ RiD を読めばいいじゃない。

「母さん、ぼくのあのMtMtE、どこに行ったんでしょうね。」
次はアマゾンさん以外で買おうと思います。

issue3。MtMtE に比べると読みやすいけど、旧オンゴに比較すると読みづら。
語力を棚に上げてるのは重々承知。AHM や ation シリーズは読みやすかったな。。


関係ないけど、旧オンゴは宇宙編、SLシリーズはほぼすっ飛ばしていたので、ナイトビートが ZAP られていたことを最近知って凹みました。

RiD_3_01 このわちゃわちゃが好き



ちょっと趣向を変えて感想書いてみた。この方が書きやすいか。。


 エアリアルボットだ! FoCといい、海外では人気なのかしらん。高所恐怖症なリーダー君がいたのと、揃いも揃って王子様とキャッキャしていたイメージしかないので、IDW や FoC での(シルバーボルトの)優遇は海外民のノリが分かりません。
 プロールに呼び出されて来たようですが、用事が分からなくても揃って来るとか良い奴らですね。
 そんなエアリアルボットが地上に降り立ったコマで、プロールが「全員、家に帰れ」と言っていたので、あまりの冷酷さにお茶吹きました。(エアリアルボットに言った訳ではないが)
 (・∀・)カエレ!! と言われていきり立つデ軍。スタスクがプロールに被せてくるけど、プロール「お前の助けはいらん」スタスク「そうは言っても入り用だろ?お前のところ黄色いボスも」と耳打ちしているシーンはひな壇芸人の打ち合わせのようで、滲みでる笑いを誘う。
 プロールとスタスクが壇上でコソコソしているのは、それだけでシチュエーションコメディ。
 ……などどissue2までの凹みっぷりが嘘のような展開に和んでいたら、ダージの後ろで大爆破がー! エアリアルボットの Barrel Roll が巻き込まれ死んだー! Barrel Roll っていたっけー?と モブ扱いの初登場回=死亡回っぷりに泣く。
RiD_3_04 決して死なないオーラを放つアーシー先輩

 爆破をプロールはデ軍のせいにするが、メタルホークに「証拠は?」と言われて過去を引き合いにだすプロールには、戦争の終わりはやってこない気がする。ジェノサイダープロール.... Lasciate ogne speranza, voi ch'intrate'
 こんなキャラクターたちを制しているビーの胃に穴が開くに50シャニックス。

 ホイルジャックのモノローグから "JUNK" は都市の生成を試みては失敗し、そして生み出されるくだらないモノ、な意味のほかに、テロルによる破壊されたTF(ロボット)のくず鉄、混沌としてそうせざるをえない世代(時代)自体のポンコツさの意味もあるように思えて、なんだか寂しい。
 "savin' lives" そのために友を失ってきた、長い時間の中で。戦争は終わったが、別の形で失うのなら、新しい形の闘争でしかなくはないか。
 こいつらもいつか、「もはや戦後ではない」と言える日が来るのか。

 二度目の爆破。ホイジャは爆心の形状から証拠探しをする科学警察してるけど、あまり科学力使ってない。むしろ初代のトッピ感溢れる発想力で推理しとる気。
 ここでラムジェットとスラストが死んでると明言されて新ジェッツの扱いについて涙す。
 スタスクとホイジャの会話もいい具合に面白い。スタスクがふわっとした理解で積極性のない会話なのに、なぜか落ちるとこに落ちる会話。
RiD_3_02 今回もおにぎりビーさん

 衛星騒動はノーコメにしたい気。
 prowl "we will all be dead in about ninety seconds."
 この唐突感www ホイジャの "savin' lives" の泡沫感wwwwww と思ってたらホイジャが一瞬でやってくれました。
 わぁ~サイバトロン星の危機の安売りっぷりについて。

 スタスクが NAILs の避難を先導していたこともあってカブ価が急上昇。ホイジャの口ぞえもあって king bee がスタを認めようとしたところでビーを吹っ飛ばすシルボル。お前もプロール殴り隊だったのか…。プロール「まぁまぁ」シルボル「俺に触るな」← 触ろうとしていない。そして吹っ飛ばされるプロール。2 issue 続けて吹っ飛ばされるやったね今日もホームランか。
RiD_3_03

 なんやかんやでエアリアルボットは去り(登場任務:シルボルによるオトボ下手投げ)、スタスクとビーは和解を示す、という〆。
 本当に衛星騒動はなんだったのか。映画が1本とれる事件だぞ...
 エアリアルボットの去就は後で大きく響きそうな気もするが、このままフェードアウトする気もする。



■今回のよく分からん単語/ポイント
 "Cassanian quadrocheques" がさっぱりで TFwiki 確認したけど、要するに経済の発展(物々交換から貨幣経済の復活や、通貨統一…)についてのなにか、と理解。為替操作でスィンドル大勝利のフリか。

 "the galactic council" その手の設定は好きだけど、ここから本筋に絡んでこられるとちょっと勘弁かなぁ。AHM で異星人がサイバトロニアンを dis ってたのが印象的で…。



ふわっとした理解で感想おわり。

The Transformers 1: Robots in Disguise

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleごあいさつsidetitle
書いている人:せんちょう
こんな僻地にようこそです。

ここはチラシの裏。
英語読解は好きの気持ちだけで誤訳誤解ドント来い。
TF はお笑い方向に感想備忘録。

sidetitle記事リストsidetitle
最新の記事
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
