

Transformers: Retribution #10

感想というよりメモ。
chap 10 情報量多い。


整理
 サンダートロンとスターシーカー@ダイダルウェーブ。伝説()のレクイエムブラスター保有。喧嘩して帰った。
 デ軍@ネメシス。オプが生きてると知って喜び、いると思ったらいなかったと知っておこ。
 オトボ@アーク。水の惑星に先遣隊降り立つ。
 キュレーター。水の惑星住人。腹にイチモツ。
 ショックウェーブとトリン爺@サイバトロン星。ベクターシグマ祭。


Chapter. 10

「翻訳時に口調をどうするか問題」

チームプロールが Curator 邂逅。魚型のサイバトロン…というか Aquatron。
惑星 Aquatron の 都市 Aquatron にいる Aquatronan らしい。
-tron 接尾語無双。

Curator の口調はブラー調?語を重ねる癖あり。早口ではなさそうだが、高音のオネェ調子でいい…のか?
Curator の同属は他にもいるらしい。


オプティマスのお悩み相談 ラチェット編。
"Optimus, if you don't mind me saying, you are a terrible liar. If you tell me what's really wrong. I might be able to help you. A patient who doesn't share all his in formation with his doctor risks a faulty diagnosis."

話さない患者への担当医のストレートな文句。
必死さとラチェットの性格が見えるので、この台詞好き。ラチェットってドラマチックだよな…。

↓整理できていない個人的興味メモ↓
(あなたが そうと 望むなら 助けられる ≒ あなたが そうと 望まないなら 助けられない)
(助けられない医者は医者たりえるのか)
(カースト制度と医者の診療裁量権。なにか本あるかな?)
(職業選択のないサ星で職務による自己実現の機会を逸するのはどういうことなのだろう。。)


Matrix 調子が悪い。
語りかけるとか、意思があるのか? 宿主っぽさが増す。


"There were stories that Primus created other forms of life,"
生命体つくった、でいいのか。
それとも「生活の形態も創造」(海洋性)なのか「生体の外観も創造」(魚型)なのか「生態の構造も創造」(サ星とは違う生態系)なのか…?
わからんなぁ。(ヒント:英語力)


Curator は多くエネルゴン保有しているらしいが、提供の代わりにオプティマスと面と向かって話すことを希望。
エネルゴンは備蓄があるらしい。Aquatron でも採掘できたと理解したが違うかも。
少数精鋭で少ないエネルギー源でほそぼそ生き延びていた模様。
ダイオウグソクムシか。


パーセプターはオプを基本的に Optimus と呼ばない。
"As you wish, Commnder."

オプティマスのお悩み相談 ジャズ編。
古い友人と秘密のトーク。ジャズにはぶっちゃけた相談している。
その半分でもラチェットに話してやれよ。。


いまのところ、オプは指揮官っぽくない。悩みすぎ。
なんでもっとスカッと生き(略)


ツッコミ疲れ。もっと軽く読もう。

Transformers: Retribution


前の感想で拍手ありがとうございました。
みんな懐が深いよ。。

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleごあいさつsidetitle
書いている人:せんちょう
こんな僻地にようこそです。

ここはチラシの裏。
英語読解は好きの気持ちだけで誤訳誤解ドント来い。
TF はお笑い方向に感想備忘録。

sidetitle記事リストsidetitle
最新の記事
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
