

Transformers: Retribution #13 ~ 14

chap27 に入ったところでキリが良さそうなのでいったん停止。
そろそろ振り返らないと、読むの遅すぎて忘れる。


3月購入から 3 ヶ月で半分というスピード。
販促 TL に触発されて購入したが、当時密林で売り切れ。みんなもう読み終わったのだろうか…。
読むまでは…と思って検索もしていないけれど、感想あまりお見かけしないので、
己の解釈が海よりも深く心配。




Chapter. 13
ロディマス、カップ、バンブルビーの Curator 邂逅組。
パーセプター、ラチェット、バルクヘッド、アイアンハイドの水面下都市行き組。
ここの会話ってことは、遠隔通信してるのかな。
EXODUS でも思ったけど、キャラがどこにいるのか、が一番分からなくなる。

ぶっ倒れたオプティマスを前に、アクアトロニアンから Dr.Xeros 登場。
ロックマンにこんな名前いなかった?って思ったけどそれはDr. ウィリーだった。

居残り+移動組のオトボが怪気炎をあげているが、
オプが倒れた組は冷静になろうとすぐも、意味不明に 大根もってふんどし! とのたまう混乱を感じる。(衛藤ヒロユキ)
普段なら口にしないような話題をポロってません??

"Because Megatron doesn't have any mental control over me," said Optimus. "If he did, we'd have lost long ago." But even as he said those words, something was pressing at the fringers of his memory. Mental control...lost long ago.. It didn't make any sense.

斜線は原文ママ。脳内訳。
精神支配をメガトロンはしない → もしできたなら負けていただろう → (うずく記憶) → 精神の支配はむかしに失われた… → だが、それはなんの意味もなさなかった。。

メガさまが精神支配の能力はない、って断言した矢先から、もしを妄想して即前言撤回、実は支配されてたよね風にかんがえちゃうオプティマスかわいいwww
Ret司令官よろめきすぎだろ。乙女か。つまりどっちなんだよw
ほっておけないタイプすぎる。

いまも支配されてるんですね。わかりますん。



Chapter. 14
"Ye-haaaaaaaaa!"
ロディマスが船を動かすときの台詞ww
小学生が スイッチオーーーーーーーーーン!! というアレにしか見えないw
周囲がノーリアクションなので、いつものことなんだろう。

Karaken Sea という海にダイブしました。
ロディマス、カップ、バンブルビー組。残りはお留守番だったかな?(ウロ)

オプとラチェットのプライベート会話。
"(略)How much do you remember of your time as Orion Pax?"
"I know I spent much of that time in the Hall of Records."
"But you don't remember every single second of that time, do you?"
"I suppose I don't"


ラチェット先生の「頭大丈夫?」問診の一部なんだけど、オプティマスになって以降、
オライオンの頃の記憶があるんだかないんだか、はっきりしないよね。ね?
前 chap の精神支配と合わせ技で、
覚えているけれど、メガトロンのカリスマ()にやられて以降は記憶が混沌としている、と勝手に解釈しているです。

しかし、「昔の自分を覚えているか?」と聞かれて職場のことだすとか、オライオンまじ社蓄。
closest friend のジャズと飲み遊んだこととか…思い出してあげて…。


Curator が オプティマスに "(略)you're upset" というところはデルファイ思い出して笑う。
いや、デルファイ笑うとこじゃないんだけど、
昔、TL で「お前が upset だ」とつっこまれていたのがツボったもんですわ。


2 chap であんまり話自体は進んでない。
もっと感想短くしたいが、司令官を素通りできない。
Transformers: Retribution

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleごあいさつsidetitle
書いている人:せんちょう
こんな僻地にようこそです。

ここはチラシの裏。
英語読解は好きの気持ちだけで誤訳誤解ドント来い。
TF はお笑い方向に感想備忘録。

sidetitle記事リストsidetitle
最新の記事
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
