

民族世界地図 浅井信雄

この手の本にしては結構売れていた本だったと記憶。
かし初版1993年だ。いかんせん古い。
民族世界地図



米国のヒスパニック系の台頭、アフリカン・アメリカンの勃興の記載があるが、今は黒人が大統領だ。
これを書いたときは発想すらなかったのじゃなかろーか。
隔世の感があるな。
漢族、クルド人、ケベック、チェコ・スロヴァキアなどよく出てくる話もあったが、
マレーシア、フィンランド、バスクあたりのモザイクっぷりはほとんど知らなんだ


30箇所の民族紛争のタネを5P前後で記載しているので、とりあえずの問題に終始し、
解決の方向性や、全体的な総括はなし。(あとがきで筆者もこの点は悔やんでる)
しかし、世界がどれだけの火種をくすぶらせているかを知る入門書としては最適。おもろいなー

売れたんで続編だかも出ていた気がする。


民族世界地図 (新潮文庫)



以下、メモ
 (忘れがちだが、知ってないとついていけない基本。自分は東欧諸国に弱いっすなぁ)

ポグロム
WASP
チトー
チャウシェスク
ペレストロイカ
大ロシア主義
スラブ民族3派
 東スラブ諸語 ロシア人、ウクライナ人、ベラルーシ人
 西スラブ諸語 ポーランド人、チェコ人、スロヴァキア人
 南スラブ諸語 ブルガリア人、セルビア人、スロベニア人、クロアチア人、モンテネグロ人、マケドニア人
イラン以東の○○たん国 (地理はサッパリ分からん)
 トルクメニスタン、ウズベキスタン、アフガニスタン、パキスタン、タジキスタン、キルギスタン
語族  (スゲー苦手ェ)
 世界の主な語族 インド・ヨーロッパ語族 、アフロ・アジア語族 (セム語派)

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleごあいさつsidetitle
書いている人:せんちょう
こんな僻地にようこそです。

ここはチラシの裏。
英語読解は好きの気持ちだけで誤訳誤解ドント来い。
TF はお笑い方向に感想備忘録。

sidetitle記事リストsidetitle
最新の記事
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
