

銀河ネットワークで歌を歌ったクジラ 大原まり子

非未来史のSF(?)短編集
銀河ネットワークで歌を歌ったクジラ


書評では本格SF作品集、とあるが "本格" "SF" か?
SFの多面性を持つ、緩やかな短編集といった様相だが
どうもSFは何かというと「本格SF」と自己規定しがちなのがよくないと思う


表題作「銀河ネットワークで歌を歌ったクジラ」と「愛しのレジナ」がすきだったのだが、
何年かぶりに読んで、
やっぱりその2作品が良かった。しかし、全体としては習作といった印象


昔読んでいた本を読み直すと、同じところが気になったり、納得いかなかったり、
かと思えば
思い出を美化していたりと、色々発見がある



収録作品
 銀河ネットワークで歌を歌ったクジラ
 地球の森の精
 愛しのレジナ
 高橋家、翔ぶ
 有楽町のカフェーで
 薄幸の町で


銀河ネットワークで歌を歌ったクジラ (ハヤカワ文庫 JA 185)

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleごあいさつsidetitle
書いている人:せんちょう
こんな僻地にようこそです。

ここはチラシの裏。
英語読解は好きの気持ちだけで誤訳誤解ドント来い。
TF はお笑い方向に感想備忘録。

sidetitle記事リストsidetitle
最新の記事
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
